〇勉強になった
・病院の先生方は、患者さんの事だけでなく、生活背景、家族についてのことまでよく知っていて、患者さんにとっては「あらゆる健康相談のできる医師」だったと思いました。このような医師がいると患者は安心して生活できると思いました。

〇感動したこと
・整形の柏先生の話が、医師になってからどうするか、自分の目標に近づく為にどうするかということについて、自分の例を出しながら、具体的に言っていただき、そのモチベーションの高さに感動しました。自分も漫然と過ごすのではなく、より具体的に細かくすべきことをやっていこうと思います。


〇グルメ・美味の紹介
・スーパーとかごはんの店が西宮と比べて全体的に安くて助かりました。また、味もいい店が多く1週間の食生活は充実していました。

〇地域の人のこと
・ごはんは全体的に美味しくて、自然に囲まれてて、とても同じ兵庫県とは思えない程自然にあふれているなと思いました。街を歩いていても顔も知らないおばあさんに挨拶されるなど、地域の中で人と人との繋がりがしっかりとあるんだなと実感しました。
・篠山には美味しい食事を取ることができる場所がたくさんあり、非常に充実した生活を送れた。実習でも地域医療や総合診療医の事を多く学ぶことができ、将来について改めて考えさせられる1週間でした。